レンタルサーバーでminecraftサーバーを立てる際にひっかかった話【1.10.2】【ConoHa】

概要 The Unusual SkyblockをマルチプレイしたくなったのでConoHaのレンタルVPSを借りて建ててみた 他のブログ等を参考にしたが上手くいかなかった。知り合いと色々試して解決できたのでまとめる わかる人向けの結論 古いバージョンのminecraftサーバーが動…

Arcaeaのポテンシャル11.00になった

ここからが本番だ・・・ 開始:5/10 Arcaeaお試しで触り始めたけどあまりにも苦手すぎる pic.twitter.com/liiU3W88Zx— ナッツツうにナッツの抜けツッツ殻ナツツ (@LuCielNoblesse) 2023年5月10日 到達:7/11 ポテンシャル11キター(゚∀゚ )(゚∀゚)(゚∀゚) (゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)( ゚∀゚)…

【Windows】Windowsの標準機能でzipファイルの一覧を取得して特定の拡張子を持ったファイルを格納しているzipファイルを特定する

お久しぶりです。表題の通りです。なんとも読みにくい記事です。ごめんね。 概要 ドライブ内のzipファイルの一覧を取得する 取得した一覧をもとに、特定の拡張子のファイルを格納しているzipファイルを特定する コード zipファイルの一覧を取得する コマンド…

Sound BlasterX G6を買った

ちょっとしたメモ程度の内容 買ってからつなげてみたら音が止まったりマイクの音にノイズが乗ったりしていた。 セーフモードでドライバを入れなおす、OSのクリーンインストールなどを行ったものの解決しなかった。 自分の場合は(電力供給以外で)使用していな…

iVRyでVRを試した

前回の記事から約3か月、まさかこんな大変な事が起きるとは思ってもいませんでしたね 期せずして時間が生まれてしまったので、前からやってみたいと思っていたVRを試したので雑に書いておこうかなと思います。 ** VRって高いよね PCでのVR、始めようとすると…

Master The Mainframeはいいぞ。っていうメモ

Master The Mainframe参加してみようかな・・・みたいな人向けにTIPSとかそういうの

Linux環境からherokuに(Ruby on Rails + PostgreSQL) on Dockerのアプリをデプロイした回

Rails + postgresql on Dockerのデプロイでよくわからなかったり引っかかった部分についてでも備忘録がてら上げときます。RoR+PostgreSQL on Dockerのローカル環境構築も中々に手間取ったのでそっちも気が向いたら書きます。 筆者の環境 Manjaro Linux 18.1.…

systemd上でxrandrが動かないのを解決した回

目的 systemd上でXアプリケーションを動作させる。 理由 Manjaro Linuxではモニターを繋いだだけでは自動でマルチモニタにならないため。マルチモニタを使う場合は xrandr を用いて xrandr --output LVDS1 --auto --primary --output VGA1 --auto --above LV…

ThinkPadX230を買ったのでManjaro Linuxをインストールしたらとんでもなく起動に時間がかかるので解決した話

はじめに Think Pad X230を中古で買いました。22,800円。ちんこぱっど買った pic.twitter.com/qKbZfoCxHi— ナッツツうにナッツの抜けツッツ殻ナツツ (@LuCielNoblesse) 2019年6月13日メモリを増設して8GBにしておきました。低電力メモリで動くんだねこれ。 Windows10との…

GASとOutgoing WebhookでSlackのbotを作った時に引っかかった部分

GAS(Google Apps Script)とSlackのOutgoing WebhookでSlackのbotを作ってみました。 はじめに もともとはRustで書いたものを動かすつもりでしたが、どこにデプロイするかという問題にぶち当たりました。お金も出したくないので無料でSlack botを作れないかと…

Serenityを使ってDiscordをRustから遊ぶ

はじまり ちょっと作りたいものがあったのでDiscordのAPIを調べてました。ぶっちゃけた話、Pythonでdiscord.pyを使った方が楽なんだと思うんですけど、Pythonをみたら発狂して転げ回る病気にかかったということにしているので今回はRustで。 RustでDiscordAP…

バーニラバニラで練習題

ことの始まり サークルの先輩方との飲み会にてズンドコキヨシプログラムを知った。 →パイセン「バニラの求人のやつもありやな」 →詳細な仕様がサークルのSlackに上がってきた(!?) →Golangの練習がてら書いてみるか〜 →書 き ま し た バニラの歌詞 こんな感じ…

.pcapファイルについてちょっと調べた

パケットキャプチャではおなじみのpcapファイルについて、調べたのでまとめます。 動機 研究室で取り扱っているpcapファイルを管理するためにpcapパーサーを作ろうと思った。 そのためにpcapファイルの構造を調べたが、知りたい情報のある日本語の解説が見つ…

FEHの投票大戦からデータ取ってきてみた(Python)(スクレイピング)

事のはじめ CTFで調べてみるとやっぱりPythonが有能 →Python書くの練習すっぺ。スクレイピングでもやるか。 →ちょうどFEHの投票大戦が開催している →いっちょやってみっか!(悟空) とりあえず書いてみた github.comで、とりあえず書いてみました。 Twitterに…

2018/5/26〜27のBeginnersCTFに参加してみた件

CTF4b参加してみた 去年も一昨年も参加できなかったCTF for Beginnersがオンラインで開催すると聞いて参戦しました。 CTF自体はガチの初心者で、CpawCTFに挑戦してつまづいたっきり放置してました。 開始してから研究室のSlack見るまでずっと忘れてたので遅…

『OS自作入門』を読んでいくよ 1日目

図書館で目に付いた『OS自作入門』を借りてきて読むことにした。副題によると「30日でできる」らしいので(30個に記事を分けているという意味なので、30日で本当にできるかどうかは人次第らしいけども)、それなりに毎日読んで記事でも書こうかと思っている。 …

uint32_tに代入したASCIIコードのビット列をchar[4]の文字列に変換したい

union uint32converter{ uint32_t value; char str[4]; }; Usage: uint32converter conv; uint32_t val; //この辺でvalになんか入れる conv.value=val; cout<

セキュキャンに落ちた人でないなら絶対にみないでください。記事が駄文すぎて5000兆円欲しくなってしまいます。

※タイトル通り駄文です。 セキュキャン落ちました。正直なところ、万に一つも受からないだろうなとは思ってた。 去年の回答を色々な方々がブログ等にアップしていらしたので、受かってた人と落ちた人と事前に比べてはいたんですね。で、自分の回答を書いてる…

【PMOB】24日目:仙台へ行ってきたマン【アドベントカレンダー】

仙台に行ってきました。 仙台に行ってきました(大事なことなので二度言う) 何しに行ったかというと、これ orchestra.granbluefantasy.jp のために行きました。3ヶ月ほど前にグラブルにハマったとかちょっと書いたと思うんですけども、オーケストラも聴きに行…

【PMOB】記事ないです【アドベントカレンダー】

www.adventar.org の12/22の記事です。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 書くことないやん いや本当はクッソくだらない一発ネタでも書いて出そうかなとか思ってたんですけどね? このまま行…

PMOB Advent Calendar 2016 2日目

おはこんばんにちはございますです。 ナッツツうにナッツの抜けツッツ殻ナツツです さて今回のアドベントカレンダー、何を書くか全くもって決まっておりません。 本当だったらRobocraftを布教する記事を書きたかったんだけども、Robocraftがクソアプデしてガチ萎えの苗木…

今更だけども鳩祭で書いたやつうp

いや本当に今更なんですけどね。1, 11, 21, 1211, 111221, 312211, 13112221, 1113213211, です!続き分かりますか(*´・_・`*)— PMOB@鳩祭 (@PMOB_) 2016年11月6日これです。到着してからちょっと考えて閃きました。答えについては考えたい方もいると思うので…

b.b.k.k.b.k.k.を出力

+++++++++++[>+++++++++>++++++++++>++++<<<-]>->--->++>+#初期化 >>>,#ループ回数の入力(仮) [#メインループ <[-<<<<<.>>.<.>.<.>.>+>>]#"b.k.k."を出力 <[-<<<.>.<.>.>>>+<]#"k.k."を出力 <[-<<<.>>.<<.>>.>>+<]#"b.b."を出力 >>>-]#イテレータのディクリ…