PMOB Advent Calendar 2016 2日目

おはこんばんにちはございますです。
ナッツツうにナッツの抜けツッツ殻ナツツです





さて今回のアドベントカレンダー、何を書くか全くもって決まっておりません。
本当だったらRobocraftを布教する記事を書きたかったんだけども、Robocraftがクソアプデしてガチ萎えの苗木くんなので内容が無いよー(バックドア特化INDホバーを殺したマークは絶対に許早苗)


角!w書くことがなさすぎて飛車になるw















さて、本当に書くことがないのでソシャゲの話でも。

二ヶ月ほど前からグラブルにはまりました。
グラブルといえば「グラブってる?」と無駄に豪華(らしい)俳優を使ったCMが印象深・・・いや浅いなぁ・・・
最近はちゃんとゲームのキャラが出て動くCMになってるのでさらに影が薄くなってる感じがありますが、ぶっちゃけ例のソシャゲです。

えー今まで自分のやってきたソシャゲは様々ですが、多分一番早く成長させたのはおそらくグラブルでしょう(現在ランク100)。それくらいにはハマりました。

で、グラブルについて話すのか?というとそうでもなくて、今までやってきたソシャゲの話でも書こうかなと。
全部は書ききれないし、ぶっちゃけタイトル覚えてないのもあるので印象深いものが主です。

①あやかし陰陽録
ジンガから出てたソシャゲです。他界済み。
一番最初にやったソシャゲだったりする。ボタンぽちぽち連打するだけのオールドタイプなソシャゲでした。
当時のソシャゲの例に違わず、課金ガチャ前提のソシャゲでしたが、キャラが可愛く、シコくて思い出深いやつです。

②パズドラ
おなじみのやつです。ハジドラキャンペーン実施中。自分で言っちゃうのかそれ・・・
最近のキャラはパズルが難しそうですね。十字形にしたりとか。
赤ソニア実装から赤ソニアを長いこと使ってたなぁ・・・ってのが思い出。曲芸師が当たったのでもうこいつでいいんじゃないかな(エアプ感)

拡散性ミリオンアーサー
スクエニのソシャゲ。スマホ版は他界済み。DSとPSV版は稼働中。
イラストレーターと声優に力入れてるゲーム。公式4コマはちょぼらうにょぽみが書いているのでいい感じに狂気が入ってる。
スマホ版は一回アプリが落ちると再インスコしないと何度でもアプリが落ちるバグっぽいのがあった。ストレスフル。
運営がすごかったことが後で発覚したのでヤヴァイ(詳しくは「ミリオンアーサー ブラックボックス」とかで検索)

サービス終了直前でガチャチケばらまいていっぱいガチャさせてくれたのは強烈に覚えてる。

④乖離性ミリオンアーサー
上のやつの続き。スマホ版は2周年。
カードゲームで協力しながら戦うゲームになった。
サービス開始1ヶ月くらいまではよかった。本当に。

課金ガチャから出るカードが基本的に攻略の前提条件になり、必要なカードが引ければゲーム続行、引けなかったら引退どうぞ。になった。
しばらくの後にダブったカードで別のカードに交換できるようになったり、ガチャ引いた時のポイントでカードを交換できるようになって改善は一応された。

最近は最上位のレアリティが更新されてMMRとかいうのが出てきた。素材要求がアホ。特に倉庫に大量にあったチアリー(←育成素材)がMMRを二体ほど育てようとしたら一瞬にして全滅したのでヤヴァイ。

⑤Lord of Walkure
DMMのやつ。お船と違ってずっぽずっぽにゅぷぷっぷ直接エロい方なのでR18。
ボタンぽちぽちするだけのオールドタイプのソシャゲ。今もそうなのか知らないけどたぶん変わらないでぽちぽちしてるんだと思う。
初期の頃は無課金で手に入るカード群で某所が盛り上がってたのを覚えてる。ホームベースとか。
今は可愛くなってしまったので面白くないあまり話題にはなってなさそう。

⑥千年戦争アイギス
DMMのやつ。何周年だっけこいつ。3周年?
キャラが元からそこそこかわいい。覚醒絵実装でかなり可愛くなった。でも未だに覚醒絵が変わってない女サムライがいるらしいですよ
こっちもずっぽずっぽにゅぷぷ要素がありR18だったが、R18じゃないバージョンも作られた。ずっぽずっぽシーンでは男は真っ青で透過されることがほとんど。いわゆるブルーマン
ずっぽずっぽ要素はキャラの強化に必要で、好感度を上げるとステータスが上がり、一定以上でずっぽずっぽシーンになる。だがブルーマン
どうみても合法な年齢に達してないのから、BBAお姉様なキャラまでずっぽシーンがあるので受け皿のデカさを感じる。しかしブルーマン

ゲーム広告が広告おじさんとかいう愛称がつくくらいに印象的。「まあ僕はヌキたいからやるけどね」と「絶対にはじめないでください」は強烈。

ゲーム内容はちょっと特殊なタワーディフェンスで、いい感じに脳みそが焼ける程度の難易度。もちろん育成は前提であるが、ガチャは前提というほどでもないのがミソ。
最近は覚醒キャラが強くなったのでガチャ産の強力なユニットがいれば脳みそが焼けない程度の難易度にまで落ちる。





もっと書きたいけどこれ以上書くと長くなるので、後日続きを書くなりなんなりするかもしれません。
もしくはsteamのおすすめゲームとか書いてもいいかもなぁ