Sound BlasterX G6を買った

ちょっとしたメモ程度の内容

買ってからつなげてみたら音が止まったりマイクの音にノイズが乗ったりしていた。 セーフモードでドライバを入れなおす、OSのクリーンインストールなどを行ったものの解決しなかった。 自分の場合は(電力供給以外で)使用していないのに接続していたHDMIケーブルが悪さをしていた模様。

環境

MB : ASrock Steel Legend B450M CPU : AMD Ryzen 5 3600 GPU : Radeon RX5700(ASUS DUAL-RX5700-O8G-EVO)

問題の切り分け手順

  1. セーフモードでドライバの入れ直し、問題の発生を確認 →ドライバのインストールの失敗ではないかもと考える
  2. Switchに接続して1時間以上正常に動作することを確認
  3. 別のラップトップ機とデスクトップ機に接続して1時間以上正常に動作することを確認 →Sound Blaster本体には問題がないと考える。対象のPCのハードウェアor他ドライバ等との相性問題と考える
  4. OSのクリーンインストール。問題の発生を確認 →ハードウェアとの相性問題と考える
    5.不要なケーブルを一本ずつ抜いていく
    →結果的にはHDMI入力切り替え機に電力供給するためにマザーボードに挿していたHDMIケーブルを抜いたら問題が起きなくなった

憶測でしかないが、 ・HDMIケーブルで給電するせいで電力不足になった
HDMIから音声を出力しようとするなどしたせいでドライバがバグった
あたりが原因かもしれない。サウンドカードが上手く動作しない場合は余分なケーブルを抜くのを試してみるとよさそう。 とりあえずSound BlasterX G6がまともに使えるようになったのでありがたい。