2018-01-01から1年間の記事一覧

バーニラバニラで練習題

ことの始まり サークルの先輩方との飲み会にてズンドコキヨシプログラムを知った。 →パイセン「バニラの求人のやつもありやな」 →詳細な仕様がサークルのSlackに上がってきた(!?) →Golangの練習がてら書いてみるか〜 →書 き ま し た バニラの歌詞 こんな感じ…

.pcapファイルについてちょっと調べた

パケットキャプチャではおなじみのpcapファイルについて、調べたのでまとめます。 動機 研究室で取り扱っているpcapファイルを管理するためにpcapパーサーを作ろうと思った。 そのためにpcapファイルの構造を調べたが、知りたい情報のある日本語の解説が見つ…

FEHの投票大戦からデータ取ってきてみた(Python)(スクレイピング)

事のはじめ CTFで調べてみるとやっぱりPythonが有能 →Python書くの練習すっぺ。スクレイピングでもやるか。 →ちょうどFEHの投票大戦が開催している →いっちょやってみっか!(悟空) とりあえず書いてみた github.comで、とりあえず書いてみました。 Twitterに…

2018/5/26〜27のBeginnersCTFに参加してみた件

CTF4b参加してみた 去年も一昨年も参加できなかったCTF for Beginnersがオンラインで開催すると聞いて参戦しました。 CTF自体はガチの初心者で、CpawCTFに挑戦してつまづいたっきり放置してました。 開始してから研究室のSlack見るまでずっと忘れてたので遅…