Arcaeaのポテンシャル11.00になった
ここからが本番だ・・・
開始:5/10
Arcaeaお試しで触り始めたけどあまりにも苦手すぎる pic.twitter.com/liiU3W88Zx
— ナッツツうにナッツの抜けツッツ殻ナツツ (@LuCielNoblesse) 2023年5月10日
到達:7/11
ポテンシャル11キター(゚∀゚ )(゚∀゚)(゚∀゚) (゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)( ゚∀゚)キター pic.twitter.com/J02ygfmzlx
— ナッツツうにナッツの抜けツッツ殻ナツツ (@LuCielNoblesse) 2023年7月10日
11.00到達時点のベスト枠
購入したパック
- メインストーリー全部
- Extend Archive
- Esoteric Order
- Cytus II
- 単曲購入いくつか(キャラクター解禁に必要な曲とAstral tale)
購入の基準はアニバーサリーセールでの割引率が悪いもの
Extend Archiveやメインストーリー、Esoteric Orderはどれも半額までいかないらしい(参考:こぼれ話 - Arcaea Wiki*)
Astral taleはSheriruthのフロアとスカイを交互に叩くトリルを練習するために購入(そんなに効果は無かった。Sheriruthの練習はSheriruthを擦ったほうがいいと思う。ヒュブリスFTRの最初のトリルも入門にはいい感じかも)
ポテンシャル伸ばす上で覚えておきたい事
EX以上orハイスコア更新orハードゲージ落ちだとポテンシャルは落ちない
- スコアがEX以上、もしくはハイスコア更新、もしくはハードゲージで強制終了(例外あり)の場合はRecent Top 10が下がらないのでポテンシャルが落ちない
- フルコンできそうな曲はTempest対立を使っておくとミスったらサクっと落として次にいけるので楽かも
- Esoteric Orderで解禁できるラグランジュのランク予測も便利だった。曲の終わり際にEX届かなさそうならリトライする
スコアに対する譜面定数のざっくりした感覚
- EX~PMの間は譜面定数+1.0~+2.0の間でスコアに比例して変化する。20,000点ごとに+0.1ずつされるので、ノーツ数からポテンシャル11.0を目指すまでの許容Far数が大体わかる
- 譜面定数計算機とかをわざわざ叩かなくてもざっくり把握できるとベスト枠に入れられるかの見立てはしやすいかも
ハイスピ設定
- 曲ごとに微妙にスクロール速度が違う→BPM見てもわからないので覚えて調整する
譜面研究
- 知らないと取れないアークがよくあるのでwikiにある手元動画見て運指と譜面研究する
- アークの高さが思ったより低いor高いことがある(例:Sulfur FTRの855ノーツ目のちぎれアーク)のでハイスピ落として叩かずに見て覚えるのも必要かも
- スカイとフロアの混合トリルはどちらが先か見切れなければ研究するかハイスピ上げる
練習について
苦手要素を開幕で練習できる譜面をリトライで何度も回す
- 前述のヒュブリスの開幕トリルとか、GIMME DA BLOODの開幕とか
- いくつか練習に使った譜面があるんだけど忘れた・・・結局のところFARとLOSTを減らしてスコアを出すのが目的になるので、苦手な開幕は癖付けない程度に何度も擦ると上達が早いかも
取れないアークの練習(研究?)
- じっくりよく見る(どこまで移動してから折り返すか、どのくらいの速度で移動すればいいのか)
- 普通にプレイしていて記録更新できないペースなら一回放置して観察する
- アーク取った後そのままの形でノーツを取ることを想定した配置もあるので意識して取る
余談
- BMS曲もそれなりに入ってるし、Cytusともコラボしたしで最高。Deemoともコラボしてください。お願いします。