【PMOB】記事ないです【アドベントカレンダー】

www.adventar.org
の12/22の記事です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜












書くことないやん

いや本当はクッソくだらない一発ネタでも書いて出そうかなとか思ってたんですけどね?





このまま行くとゲームのことしか書かない技術サークルの隅っこのクソの塊になるんだけど?



何を話すの(笑)

そういや今更感しかないですけどペンとリンゴでアッポーペンでどうこうのPPAPが流行りましたが、皆さんがPPAPと聞いて最初に思い浮かんだのはPPAPIじゃないでしょうか?違いますか?そうだよね?そうだね?
「PPAPIがなんなのかわかんねーよペンペンアッポーペンイキスギィ!かなんかかよこのボケナス!」という人のために適当すぎる説明をすると、AdobeFlashPlayerのNPAPIじゃない方です(うわあ適当すぎ!)

NPAPIと比べてなんか移植がどうこうで安全でどうこうらしいんですけどFlashPlayerがそもそも脆j(ry

で何が話したいのさ

こう今まで漠然とPPAPIがクソ重くてアイギス起動しなかった時期があるのでPPAPI嫌いなんだけども、NPAPIとPPAPIってどう違うんだろうな、と思ったわけですよ。

ググってみた。

「PPAPI NPAPI 違い」でググっても情報が出ないので仕方なく英国紳士的に「PPAPI NPAPI difference」でググったゾ。

→やっぱりわかんなかったよ

・PPAPIのがグーグルやらモジラが関わっててどうこう
・NPAPI遅いし色々と問題あるからサポートやめて新しいのを作るけぇ→PPAPI

みたいな記述はあるんですけど、具体的にどう違うのかがわかんなかったです。おしり。